extreme池袋さんぽ 第15回

池袋西口地域の氏神さま「池袋御嶽神社」をご紹介

#SDG's

皆さんこんにちは。エクストリーム広報担当です。エクストリーム本社がある豊島区池袋の気になるスポットを紹介する「exrtreme池袋さんぽ」シリーズ。第15回目は、池袋西口地域の氏神様が祀られている「池袋御嶽神社」をご紹介します。

 

JR池袋駅西口からのんびり歩いて10分ほどの繁華街の雑踏を抜けた住宅街の中に「池袋御嶽神社」が見えてきました。

 

▲池袋御嶽神社

 

「池袋御嶽神社」の鎮守の詳細は定かではないですが、1573~1592年頃に創建したと言われており、その100年後に社殿が建築され、当時から“池袋村”の鎮守社であったとされています。

 

1938年(昭和13年)には、無格社から“村社”に昇格し、社号が「三嶽神社」から「御嶽神社」に改めた歴史ある神社です。午前中に伺いましたが、他の参拝者の姿もありました。

 

ときに、神社に入口にある鳥居は神域と俗界との境界を示すものとされています。この鳥居は企業や団体、個人、誰でも奉納する事が出来て、お願い事をするとき、それが叶ったときに奉納するケースが多いそうです。

 

▲手水舎

 

鳥居をくぐり抜けてすぐ右手には「手水舎」があります。「手水舎」のとなりには“ふくろう”の像が。親子でしょうか?

 

▲「梟の樹を創る会」によるふくろう像(第3号)

 

こちらの像は「梟の樹を創る会」によって池袋に3番目に設置されたふくろう像です。…なぜ池袋にふくろうなのか?と不思議に思った方は是非はこちらの記事をご覧ください。

 

ちなみに、ふくろうは様々な縁起の良いご利益があると言われています。苦労を取り除いてくれる「不苦労」、福が籠る「福籠」など、さらにフクロウは首がよく回ることから「商売繫盛」の神様としても有名です。ちなみに海外では「学問と知恵の神様」といわれギリシャ神話やイソップ物語のも登場します。

 

▲鳥居をくぐり抜けて左手には「社務所」

 

 

祈願札や様々な御守りがあります。御朱印を頂きたい方も社務所にお声がけください。

 

参道を歩いていくと、拝殿がみえてきました。

 

 

ご祭神は倭建命(ヤマトタケルノミコト)を主祭神に、神武天皇(ジンムテンノウ)、武甕槌命(タケミカズチノミコト)の三柱です。

 

それぞれの神様を簡単に紹介すると、倭建命(ヤマトタケルノミコト)は「草彅剣」で有名な日本古代の英雄で、日本神話『天叢雲剣 (あまのむらくものつるぎ) *1』から、災難除・厄除・防火にご神徳があると伝えられています。

 

神武天皇(ジンムテンノウ)は日本国の創始者で初代の天皇といわれる「古事記」「日本書紀」上の伝説上の人物とされています。

 

武甕槌命(タケミカズチノミコト)も日本神話に登場する雷神、剣の神様地震を引き起こすとされている大ナマズの頭を押さえつける逸話が有名ですね。

 

※1:倭建命は東征中にだまし討ちに合い、駿河国で四方に火を放たれましたが、剣で薙ぎ払って難を逃れたとされています。その様子から天叢雲剣 (あまのむらくものつるぎ)か草彅剣(くさなぎのつるぎ)を呼ばれるようになったそうです。

 

参拝を終えて、境内を散策してみましょう!

 

 

拝殿の右側にはふくろうの像とお稲荷さん。保食神(ウケモチノカミ)を祀る、末社の「子育稲荷神社」があります。

 

 

入口の手水舎の隣にあったものとは別のふくろうの像。こちらは家族の像のようです。

 

 

子育稲荷神社へも参拝をしようと足を進めていきます。が、こちらの狛狐たちはずいぶん愛嬌のある顔をしていました。

 

 

知恵の象徴である巻物を咥える狐。前歯が出ている!(笑)

 

 

こちらは宝珠…やはり前歯が出ている!(笑)

 

前歯が出ているお狐さんに気を取られながらも鳥居をくぐり参拝します。

 

▲子育稲荷神社

 

子育て、子授け、安産にご利益があるといわれる「子育稲荷神社」のご祭神は保食神(ウケモチノカミ)。

保食神(ウケモチノカミ)は日本神話に登場する女神と考えられています。 そのからだの各部分から,牛馬、粟(あわ)・蚕(かいこ)・稗(ひえ)・ 稲・麦・大豆ができたということから、五穀の起源神、食物の神、養蚕(ようさん)の起源神と崇められています。

 

▲狐絵馬には参拝者の思いがたくさん

 

住宅街の中にある神社ということもあり、とても静かに過ごせました。エクストリームも創業以来、何度か移転をしていますが、ずっと池袋西口地域に本社を構えています。これまでの感謝の気持ち込めて一礼し、池袋御嶽神社を後にします。

 

今回ご紹介した「池袋御嶽神社」では来月の9月23日(土)24日(日)で『例大祭』が開催されるそうです。西口地域一帯がお祭りムードに変わり、お神輿もまわりますよ。是非、こちらも合わせてお楽しみください。

※最新情報については公式サイトよりご確認ください。

 

今後も豊島区池袋の気になるスポットをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

【池袋御嶽神社】

住所:東京都豊島区池袋3-51-2

営業時間:9:00〜18:00頃(社務所)

定休日:なし

アクセス:JR池袋駅西口中央口から徒歩10分ほど

URL:http://mitakejinjya.sakura.ne.jp/index.html

この記事を書いた人

Yasuko

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

関連する記事