extreme池袋さんぽ 第14回

西武鉄道池袋駅がリニューアル!魔法の世界へ旅に出よう!

#SDG's

 

皆さん、こんにちは。エクストリーム広報担当です。エクストリーム本社がある豊島区池袋の気になるスポットを紹介する「extreme池袋さんぽ」シリーズ。第14回目は、リニューアルした西武鉄道池袋駅の様子をお届けします!

 

2023年6月16日(金)に西武鉄道池袋駅からアクセスできる、新しいエンターテインメント施設 『ワーナーブラザース スタジオツアー東京 –メイキング・オブ・ハリー・ポッター』がグランドオープンを迎えました。こちらの施設は、西武鉄道池袋駅を玄関口としており、「This Way to a Wonderful World of Fantasy~ファンタジーの世界へつづく道」をコンセプトに、施設までの道のりもワクワクできて、楽しめる空間にしたいという想いからリニューアルが行われたそうです。

 

今回はリニューアルした西武鉄道池袋駅のご紹介とともに、魔法の世界の雰囲気を感じてみましょう!

 

魔法電車に乗って、魔法の世界へ旅に出よう!

 

改札を抜けるとまずは駅構内のインフォメーション。

 

 

—————–

This Way to a Wonderful World of Fantasy

ファンタジーの世界へつづく道

魔法世界につながる玄関口となる、池袋駅・豊島園駅。

さまざまな場所に散りばめられた

魔法の世界観のエッセンスをお楽しみください。

みなさまにとって今日も、

素晴らしい一日になりますように。

—————–

 

メッセージを読み、わくわくしながら構内を進んでいくと秘密の足跡が⁉

 

 

 

足跡を辿っていくと…崩れたレンガの壁の中から魔法使いを見つけました!

カートで突撃したら魔法の世界へ行けるかもしれませんね(笑)

 

そして、リニューアルされた1番線と2番線のホームに到着。

 

イギリスのロンドン北部にある「キングス・クロス駅」を参考に、壁面や柱はレンガ調に変わり、1番線ホームは照明も白色からオレンジ色へと変わり、英国の雰囲気を演出しています。

 

▲写真左:1番線ホーム 右:2番線ホーム

 

比較すると一目瞭然。照明が違うだけで、見慣れたホームが、がらりと変わりますね。

 

▲西武鉄道池袋駅 1番線ホーム

 

▲新たに設置された1番線ホームの街灯

 

こちらも、レンガ調の壁面と相まって、クラシカルな雰囲気。ここは本当に池袋か…?

 

▲逆回転の時計

 

1番ホームに設置されているこの時計は、リニューアルを記念してワーナーブラザース社より寄贈されたものだそう。

 

実はこの時計常に針が逆回転に動いているんです!

結構早いスピードでグルグル逆回転する時計は“魔法の世界”を彷彿させて気持ちが盛り上がりますね!

 

 

 

案内版もネイビーをベースにフォントもゴシック体から明朝体へ統一されており、細かいところも世界感を演出するこだわりを感じます。

 

池袋のシンボル、フクロウもたくさん!

 

▲1番線ホーム エレベーター

 

 

エレベーターはステンドグラス風にデザインされており、側面に池袋のシンボルキャラクターでもあるフクロウが!

 

▲階段も夜空をイメージしたデザイン

 

魔法使いがほうきに乗って飛んでいる!上を見ても下を見ても楽しいですね。

 

おや、足元に…

 

 

ここにもフクロウが!

 

 

▲エレベーターも夜空をイメージしたデザインとフクロウ

 

終始わくわくしながら、駅構内を散策していると電車が到着!

 

 

おや?これはもしかして…

 

▲「スタジオツアー東京 エクスプレス」

 

 

ラッピング電車!この魔法電車に乗って、魔法の世界へ出発だ!

 

今回はリニューアルした西武鉄道池袋駅の様子をお届けしました。是非皆さんも、池袋駅から魔法の世界へ旅に出てみてはいかがでしょうか?

 

今後も豊島区池袋の気になるスポットをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

特設WEBページ:https://www.seiburailway.jp/railways/magicrailway/

 

この記事を書いた人

Yasuko

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

関連する記事