extreme池袋さんぽ 第12回

街のどこもが美術館?!「池袋モンパルナス回遊美術館」

#SDG's

皆さん、こんにちは。エクストリーム広報担当です。エクストリーム本社がある豊島区池袋の気になるスポットを紹介する「extreme池袋さんぽ」シリーズ。第12回目の今回は、本日から開催するアートフェスティバル「池袋モンパルナス回遊美術館」についてご紹介いたします。

 

 

皆さんは「池袋モンパルナス」をご存知でしょうか?

昭和初期から戦後にかけて、池袋西口地域を中心に、全国から多くの若い芸術家が移り住み、仲間たちと友情を育みながら切磋琢磨し、創作活動に励んでいました。この時代の雰囲気を表す言葉として“池袋モンパルナス”という呼び名が用いられました。

 

”池袋モンパルナス”の精神を現代に引き継ぎ、「街のどこもが美術館」をコンセプトに掲げ、地域ぐるみで行うアートイベントとして「池袋モンパルナス回遊美術館」は始まりました。

 

開催期間中は池袋を中心に、街全体が展示会場となり、池袋モンパルナスに関連した画家や池袋と関わりを持って創作活動を行う若手アーティスト、未来を担う学生や子ども達などの作品展をはじめ、体験できるアートイベントやアカデミックな講演会など多彩なアートを楽しむことができます。

 

昨年開催された「池袋モンパルナス回遊美術館」の一環である「まちかどこども美術展」では、エクストリームが開催する子ども向けワークショップ池袋デジタル寺子屋で制作した作品を出展しました。

 

▲昨年開催した「まちかどこども美術展」の様子

今回で17回目を迎える「池袋モンパルナス回遊美術館」は、本日5月12日(木)〜25日(水)の2週間で開催します。また、今年は豊島区制90周年を迎える秋にも開催予定です。

 

公式HPからは、開催している各イベント情報が閲覧できますのでワークショップや講演会などを見つけてみましょう。

また、回遊マップのダウンロードも出来ますので、街を散策しながらお好みの展示を探すのもオススメです。

 

▲池袋西口エリアマップ

 

池袋西口エリアで開催中の展示をご紹介します。池袋のギャラリーや公共施設、店舗などで個性的展示を行っています!

 

 

 

 

5月14日(土)からは東京芸術劇場1階に「池袋モンパルナス回遊美術館」総合案内所が設置されます。

パンフレットの他、各イベントのご案内の配布も行いますので是非皆さん、今週は池袋でアート触れてみてはいかがでしょうか?

今後も豊島区池袋の気になるスポットをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

■第17回池袋モンパルナス回遊美術館

日付:2022年5月12日(火)~5月25日(水)

公式HP:https://kaiyu-art.net/

公式SNS:TwitterFacebookInstagram

この記事を書いた人

Yasuko

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

関連する記事

To top