エクストリームダーツ部 活動報告’20 冬

「2020年 ダーツ部新年会」を開催しました!

#会社制度

2020年1月10日(金) 池袋西口駅
Pool&DartsBer 「Unison」さんのご協力によりエクストリームダーツ部新年会を開催しました!

 

▲池袋西口Pool&DartsBer 「Unison」

数多くの有名プロダーツプレイヤーの色紙が飾られています。

 

エクストリームダーツ部では、毎月1回、本社インキュベーションスペース「Co-CORE(ここあ)」での練習のほかに、年に数回社外のダーツバーを貸し切ってお互いの練習の成果を競い合う『練習会』を開催しています。

『練習会』は景品が用意されている事もあり、いつもの和気あいあいとした雰囲気の中にも、ちょっとした緊張感が張り詰め、部員はみな真剣な眼差しです。

 

▲後半にトーナメント戦を行うため、時間を惜しんで調整中。

 

ダーツはメンタルスポーツと呼ばれ、技術や知識も重要ですが、「ここぞ」という時に普段通りのプレーができるかどうかが勝負の分かれ目になります。

毎月の部活動では主に「技術、知識」の練習と勉強を行っていますが、今回は「メンタル」を鍛えるための『練習会』になります。

 

去年の8月25日に行われたDARTSLIVE社主催の企業対抗戦に出場選手として参加した部員はいつもとは違う大舞台に緊張して、やはり普段通り動けていませんでした。

次回の企業対抗戦へ向けて試合の緊張感に慣れてもらう事と、企業対抗戦に参加出来なかった他の部員たちにも大会の張り詰めた空気を体験してもらうのも『練習会』の狙いです!

企業対抗戦に関しては以前記事を上げていますのでこちらをご覧ください。

 

とは言え新年会ですので、試合の合間に飲んで食べて楽しく観戦できるように、お店にフードとドリンクも用意していただきました。

 

▲飲み放題とオードブルのコース。

 

今回の大会のルールは

  • 2人1チームのダブルス。
  • 301 OI/OO の一本勝負。
  • 予選は総当たり戦。上位4チームが決勝トーナメント出場。
  • 決勝トーナメントは1位-4位 2位-3位 が対戦。勝ったチームが決勝。
  • 決勝は301-301-301の2REG先取。

 

 

■予選トーナメント開始!

まずは5チームによる予選トーナメント。

シングル上りを外して悔しがるプレイヤーや最後の1本を上手くダブルに決めて勝ち上がるチームなど。どちらが勝ってもおかしくない白熱した試合展開になりました!

 

▲予選から白熱した試合展開

 

予選ロビンを抜け、決勝トーナメントも勝ち上がり、最後に残った二組は…。

 

ロビン4位 Hiroshi-Takayuki チーム

ロビン3位 Kazuyuki-Keishi チーム

 

予選で1位、2位だったチームを蹴落としまさかの下克上!

しかもHiroshiとKazuyukiは8月の企業対抗戦に出場した部員です。

やはり企業対抗戦という大舞台の経験が彼らを強くしたのかもしれません。

決勝も両チーム譲らず3REG目までもつれ込み、令和2年。最初の勝利をつかんだチームは・・・。

 

 

■優勝チームの発表!

「Kazuyuki-Keishi」チーム!

▲激戦を制したのは「Kazuyuki-Keishi」チーム。景品のマイダーツを進呈。

 

2人は毎月必ず部活動に参加していました。日々の練習の積み重ねの結果が現れたのだと思います。

特にKazuyukiは企業対抗戦の後から個人練習を増やし、レーティング(ダーツの上手さを示す指標)が目に見えて伸びています。

ダーツは数字で成長度が見えるのでこれも楽しさの一つになりますね。

 

惜しくも優勝は逃したものの、どちらが勝ってもおかしくない展開を見せて見事2位になったのは…

 

 

Hiroshi-Takayuki チーム!

▲2位の「Hiroshi-Takayuki」チーム

 

惜しくも優勝は逃したものの、見ている人たちを熱くさせるいい試合でした。

企業対抗戦でもエースとして頼もしい活躍をしてくれたHiroshiは、窮地に陥っても慌てない冷静さで場を盛り返す力強さを見せてくれました。

今回がダーツ部初参加のTakayukiも初心者とは思えない素晴らしい活躍を見せてくれました。今後の成長に期待したいと思います。

 

今回のエクストリームダーツ部新年会では、部員全員のスキルの向上を感じることができました。これは部員がダーツの楽しさの中に「成長する事、誰かと競う事」を感じてくれた事が大きいと思います。

次回の企業対抗戦へ向けてダーツ部は日々鍛錬を続けていこうと思います。

 

 

エクストリームダーツ部は初心者から上級者まで幅広く部員を募集しております。

「興味があるけど、ダーツを投げたことが無いなー。」

「昔友達とちょっと投げたけど、本格的には教わったこと無いなー。」

 

そんなあなた!

毎月1回Co-COREで行われているエクストリームダーツ部へ寄ってみてください!

現役プロのダーツプレイヤーが初心者から上級者まで幅広くコーチいたします。

また技術論だけではなく、交流のツールとしてのダーツの使い方もレクチャーいたしますので、「大人になって趣味が減ったなー」なんてお困りのあなた!是非顔を出してみてください。

クリエイターやエンジニアの皆さん、エクストリームダーツ部では新しい仲間を募集しています!一緒に部活動を楽しみましょう!

部活動に関しては以前にインタビュー記事を上げていますので、こちらの方もご覧ください。

 

今後もエクストリームダーツ部は日本一を目指します!

この記事を書いた人

Keisuke

職種
3Dデザイナー

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

関連する記事