大阪から西日本の要へ。
エクストリーム大阪オフィス始動!

#インタビュー

▲エクストリーム大阪オフィスが入居している大阪駅直結の「イノゲート大阪」

 

エクストリームは2025年1月、大阪駅直結のオフィスビルに新拠点をオープンしました。近年、IT業界に留まらず各業界のDX 推進を背景に、当社のお客様からも関西地域におけるデジタル人材に関する多くの要望をいただいておりました。こうした需要に応えるべく、またエクストリームの事業規模拡大の実現に向けて、この度大阪オフィスを開設しました。

今回は、大阪オフィス設立メンバーとなるKazukiとKokiに、開設の経緯から、それぞれが抱く思いや新天地での意気込みについて語っていただきました。

 

▲デジタル人材事業本部 関西支部 営業課 Koki(左)

 デジタル人材事業本部 関西支部 営業課 課長 Kazuki(右)

 

エクストリーム大阪進出の目的とは

 

 

‐ まず、エクストリームの大阪オフィス開設の経緯について教えてください。

 

Kazuki「現在、エクストリームは東京に本社を構え、名古屋にもオフィスを開設しております。今回の大阪進出の目的としては、東京・名古屋に続く“エリア展開”を行うことです。これまでも東京と名古屋地域において数多くのお客様とお取引をさせていただきましたが、大阪より西に拠点を持つお客様へは物理的な距離もあり、ご相談させていただいたにも拘わらずお力になりづらいといった悩みが多くありました。

 

大阪オフィスを開設することで、大阪に拠点を持つお客様ともつながりを持ちやすくなるだけではなく、新たに西日本のお客様へもご提案がしやすくなることを期待しています。

特に岡山や広島は製造業の盛んなエリアですので、エクストリームがこれまで蓄積してきた開発ノウハウを生かしやすいと考えています。すでに現在も『広島で人材が不足している』『岡山でもリソースが足りない』といったお声をいただいており、大阪を中心に広い範囲でお力になれるよう、しっかり対応の準備を進めていきます。」

 

‐ お二人が大阪オフィスのメンバーに選ばれた経緯を聞かせてください。

 

 

Kazuki「私は2021年の新卒で入社しました。入社1年目でユニットリーダーという数名の営業チームのリーダーへ昇格し、2年目で管理職、そして5年目となる今年に大阪オフィスのリーダーに選んでいただきました。エクストリームはチャンスを与えてくれる会社ですし、日々の積み重ねをきちんと評価していただいた結果だと感じています。もしかしたら、私が大阪出身ということもあるかもしれませんね(笑)」

 

 

Koki「私は2024年1月に中途入社し、ユニットリーダーとして昇格したところに大阪オフィスメンバーへの選任を受けました。転勤の話をもらったときは驚きもありましたが、今は新天地で自分がどれだけお客様に貢献できるかというワクワク感の方が大きいです。東京と大阪ではお客様に求められる能力にも違いもありますので、その違いを理解しながらエクストリームに相談して良かったと言っていただけるように頑張っていきたいです。」

 

‐ 大阪オフィスの始動にあたり自分に課しているテーマや意識したいことはありますか。

 

 

Kazuki「新卒で入社し、いち営業メンバーとして働いてきました。そして、その後は管理職として、他のメンバーを指導したりと、 現場目線と併せて経営者目線で物事を見る事も学びました。大阪オフィスではこれまでの経験を通して、個人としての意見の他にも『会社としてどうあるべきか』という視点でメンバーを管理する立場として自分自身も大阪オフィスも成長していけたらと考えています。」

 

Koki「東京では自分の目標達成が第一でした。 大阪オフィスのメンバーとして新しい場所、新しいお客様に対してこれまでの経験がどう活かせるか今後はより責任感を持って自身の目標達成と共に、会社へ貢献できるように成果を上げることを意識したいです。」

 

新拠点でも「働きやすさ」と「成長」を両立

 

 

‐ 商習慣という観点で大阪らしい特色はあるのでしょうか。

 

Kazuki「大阪のお客様はより人情味を大切にしているイメージがあります。例えば、取引先とのお付き合いの長さや、顔を合わせる頻度を重視されていると感じます。実際に何度か大阪のお客様と商談をしましたが、雰囲気もかなり違いました。大阪では一度の商談で、雑談も含めて 1時間以上お話しさせていただくこともあり、お客様への寄り添い方も東京と大きく異なるものになることが考えられますので、両者の違いにうまく順応していきたいと思います。」

 

‐ 大阪オフィスを運営するにあたって、どんな拠点にしたいと考えていますか。

 

Kazuki「エクストリームは“社員が気持ちよく働ける環境づくり”を大切にしています。これは大阪オフィスでも同様に営業メンバーでもエンジニアさんでも一緒に働く仲間を大切にしていきたいと思います。特にエンジニアさんたちは、お客様先へ常駐する働き方になり、物理的な距離から孤独感を感じやすいと思います。そういった時に“一人じゃないよ、我々はチームで一緒に頑張っているんだよ”と思ってもらえるように、大阪オフィスでも一人ひとりが安心して働ける環境を作りたいです。」

 

Kazukiさん、Kokiさんありがとうございました!

 

エクストリームは、大阪オフィスを”西日本の要”として、お客様との連携をさらに強化し、地域社会や企業のDX推進により一層貢献してまいります。今後もエクストリームをどうぞよろしくお願いいたします!

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