IT 業界の最前線で働く“IT ママ”たちが“ワークライフバランス” と“キャリアビジョン”をディスカッション

「働くママの座談会」を開催しました

#JULIA◇Project #Co-CORE

エクストリーム女性活躍推進プロジェクト「JULIA◇Project」主催の社内イベント「働くママの座談会」を2018 年2 月10 日(土)に開催しました。

 

 

当日は復職して育児と仕事を両立している「先輩ママ」と、育休中・産休中の「新人ママ」の計7名が子ども同伴で参加しました。特に保育園に関する悩みの相談では、新人ママと先輩ママの両方から『わかる』『そうだった』と声があがり、新人ママは『自分だけの悩みではない』と安心する姿や、先輩ママからのアドバイスに大きくうなずく姿などがみられました。

 

また、将来のキャリアビジョンについて『育休中の技術進化についていけない』など変化の激しい“IT 業界ならではの声”に対しても、会社や社会に対する具体的な改革のアイデアが議論されるなど、今後についての意見交換もなされました。特に本プロジェクト発足メンバーの一人が、今回育休明けで復職し座談会に参加したことで、より活発なコミュニケーションの場となりました。

 

 

女性のキャリア形成や働きやすい環境の実現を目的に活動しているJulia◇Project では、プロジェクトメンバー自身が直面している「出産」「育児」と「働き方」の“ワークライフバランス”と、さらに将来に向けて女性社員として描く“キャリアビジョン”について、『働くママ社員同士で共有したい』との声から今回の座談会を実施することとなりました。

当社ならびにJulia◇Projectでは、今回の「働くママの座談会」をキックオフとして、女性が活躍しつつ育児も両立可能な働きやすい社内体制を整えるとともに、今後のIT 業界における女性のさまざまなステージに合わせた働き方を考え、働き方改革の旗手として活動してまいります。

 

■JULIA◇Project(ジュリア・プロジェクト)
女性のキャリア形成・働きやすい環境の実現を目的としたエクストリームの社内プロジェクトです。女性社員自らがアイデアを出しながら制度改革や企画の実現を目指し、女性向けセミナーや交流会を定期的に開催しています。

 

■ジュリア=(J=jewel 宝石、A=ability 才能、A=actress 女優)を組み合わせた造語となっています。ジュリアは才能を生かしながら、仕事を通じて宝石のように輝く女性をイメージしています。

関連する記事

To top