ふるさと・西宮 その2(甲子園球場・香櫨園浜(こうろえんはま))

続きです。

 

 

25年前に、この駅から東京に向けて出発しました。

「東京で一旗揚げたる!」みたいな感じでドキドキして電車に乗りました。

甲子園を目指す球児はたくさんいますが、私はここから出発しました。

前の日の夜にお腹が痛くなったのを覚えています。多分神経性でしょう。この頃はウブでした。

 

 

甲子園球場です。高校球児たちが熱戦を繰り広げていました。

今日、当社の社員で「甲子園球場は大阪府にあるんですよね。」と私にのたまった者がいました。

減給もんですね。あっパワハラですね。そんなことはしません。

甲子園は兵庫県西宮市にあります!

 

 

「阪神パーク」の屋外スケートリンクがあった場所に、イトーヨーカドーが立っていました。

私が通っていた高校の教室から、ここにあった屋外スケートリンクが見えました。

「阪神パーク」は「キッザニア」に変わっていました。

 

 

最後に西宮で一番好きな場所。

高校を卒業して1年だけですが、この辺りに住みました。

六甲山から流れる夙川が西宮の香櫨園浜に流れてます。

夙川は私がいた頃より綺麗になってる感じがしました。

香櫨園浜にはヨットハーバーなどがあり、ウィンドサーフィンをやってる人がいます。

 

 

夙川や香櫨園浜は「火垂るの墓」で舞台になった場所です。

奥に見えるのが映画にも出てきた西宮回生病院です。建物は変わっていました。

蛍を見たのは夙川の上流だと思います。

主人公の妹・節子がサクマ式ドロップの缶をに水を入れて飲んだりするのですが、

当社が入っているビルが佐久間製菓のビルなので不思議な縁を感じます。

 

 

ビルのエントランスにドロップの缶が積み上げてあります。

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

To top