ブクロの社長のブログ

西宮球場の想い出

#社長ブログ

もうすぐお盆ですし、想い出話を。。。
西宮のことは昔も書いたような気がするのですが、今回は球場のことを。

昔、兵庫県西宮市には2つの野球場がありました。
一つは阪神タイガースのホームグラウンドである甲子園球場。
もう一つは今は無き阪急ブレーブスのホームグラウンドである西宮球場です。

西宮球場は通っていた中学校の校区内にあったので、しょっちゅう自転車でこの辺りを徘徊していました。

野球場なので、もちろんプロ野球が開催されるのですが、野球が無い時は競輪が行われたり、コンサートもよくやっており、今考えると非常にエンタテイメント性に優れた場所でした。
私がマイケルジャクソンやデュランデュランのライブを見たのもこの球場です。
マドンナもここで見たような。。。。

そういえば、家で横になって本を読んでたら、誰かが大きな音で音楽をかけて「うるさいなっ!」と思って聞いてたら、球場で行われているクィーンのリハーサルの音でした。

 

西宮球場のある西宮北口駅では、プロ野球選手や宝塚歌劇団の人たちもよく見かけました。
あの時、すれ違った宝塚歌劇団の人は、黒木瞳さん、大地真央さん、真矢ミキさん、天海祐希さんの若かりし日だと思うようにしています。

 

西宮球場は無くなってしまったけど大切な思い出をたくさん作ってくれました。

 

この模型は西宮球場の跡地に立った阪急西宮ガーデンズというショッピングセンターに飾られています。
西宮球場があった頃の西宮北口駅周辺の模型です。


残念ながら私の家はこの模型の中にはないのですが、何人かの友達の家はあります。
ちなみに、亡き父も独身時代にテニスコートの辺りに住んでいたそうです。

この人が投稿した記事

この人の記事一覧