ブクロの社長のブログ。

♪シャカ・シャカ♪社歌 録音編

#社長ブログ

社歌コンテスト応募楽曲の第2弾です。

ちなみに第1弾「制作編」の更に前の「誕生編」は社歌コンテストのHPに記載していますので、是非そちらも確認をお願いします。

https://shaka.nikkei.co.jp/#99

アレンジも完成し、いよいよ録音です。

予算が無かったので、普通の街のスタジオでボーカル録音用のコンデンサーマイクをレンタルして行いました。

しかし、ここで大誤算が!

街のスタジオって実はあんまり防音が出来ていないんですよ。

普段、自分たちが演奏しているときは、あまり気にならないけど、隣の部屋のベースの音とかバスドラムの音なんかが「ブンブン」「バスバス」って聞こえてきます。

この時も隣の部屋のバンドが、あろうことかヘビメタバンドで、その音が聞こえてきます。

コンデンサーマイクって性能が良くて、その音も拾ってしまいますが、

時間もお金も無いのでそのまま録音へ突入。ミックスダウンの時に低音をカットして対処することにしました。

それ以外は比較的スムースに終わり、コーラス箇所はみんなで交代で歌いました。

私の作業はこの辺りで大半が終了しました。

そして、残りの約1週間でミックスダウンと動画作成を終了して、無事完成することが出来ました。

非常にタイトなスケジュールで行いましたが、和気あいあいとした形で進行することが出来ました。

みんな、お疲れさまでした!!

 

この人が投稿した記事

この人の記事一覧