【ボカロ#9】愛のたね・制作 その3【しゃちょおP】

前にも書きましたが、この曲はバンド《韋駄天隊》のために作った楽曲です。

 

先日のブログでも登場してもらった鍋ちゃんたちと飲んでいるときにライブをやろうという話になり、

その3か月後位に高田馬場のライブハウスで《韋駄天隊》としてライブをやりました。

デビュー!!ですね。

 

前に、とあるプロジェクト用にボーカルの熊谷さんに歌ってもらった楽曲があったものの

オリジナル楽曲はその1曲しかなくて、

もう少しオリジナル楽曲を増やした方がいいと思い大急ぎであと3曲作りました。

 

リハーサルを重ね、新曲2曲は間に合ったものの、

「愛のたね」だけはライブで発表できるほどのクォリティーに到達できなかったので、

ライブメニューに入れることができませんでした。

 

作曲してるときは、ギターロックだけどハードロックじゃない曲が欲しいな、

と思い作った記憶があります。

サビで転調するのですが、最初は転調しないままで作っていたのですが、

どうもしっくりこなかったので、

ちょっと強引な転調をしたら見事イメージ通りになりました。

ただ、どうやって元の調に戻そうかと思っていたのですが、

最後のメロディの♪花が咲いていく♪で、強引に戻したのですが、

これもしっくりきました。

歌詞もこの部分にあったと思います。

 

 

韋駄天隊ライブの様子です。

左が私です。

(帽子で顔が見えないですね。。。。

Tシャツは超兄貴Tシャツです!)



 

お客さんも結構楽しんでくれています。

来週にはボカロ2曲目をアップします!

今度はポップです!

 

ボカロでブクロのアマデウスに、俺はなる!
*ブクロ=池袋のことです。

この人が投稿した記事

この人の記事一覧