新卒「経営者育成プロジェクト」の紹介

#社長ブログ

本日は新卒を対象に行っている「経営者育成プロジェクト」の紹介です!

 

入社したばかりの新卒を経営者として育成?!と驚かれる方もいるかと思いますが、

最も経営者に近くて遠い存在が新卒のメンバーと考えて、

数年前から週に1時間、新卒メンバーたちと色々な議題でディスカッションしたり、イベントを企画したりしています。

 

もう少し具体的にご説明します。

 

弊社では新卒の研修の一環として、一年を通して財務諸表の読み方から世の中のトレンドまで、

幅広い内容について研究・分析を行い、経営者目線でものごとを考えられるような研修プログラムを行っております。

 

また、当プロジェクトでは様々なイベントなども企画しております。

 

この会議から、実際にプロジェクト化したのが、昨年行った『オープニングセレモニー』です。

 

 

「社員の家族を招いて楽しんでもらえるイベントをやってみよう」というアイデアから、ちょうどその時期が会社の移転と重なったので、

新しいオフィスのお披露目会を、社員だけではなく家族をまじえたものにしよう!という大規模な企画を行いました。

 

去年の新卒メンバー全員で、VR体験コーナーや動物マジックショー、ビンゴ大会などを計画し、

それぞれが各コーナーの責任者となって、演者の手配、機材の手配や会場の装飾を手がけました。

 

このように、社長の私と新卒が中心となって行われる「経営者育成プロジェクト」では、

経営者としての視点を学び、また若い皆さんとディスカッションを行うことで、

オープニングセレモニーのような新しいアイデアが生まれたりと、とても有意義なプロジェクトだと感じております。

 

こうした研修を経て、同じ目線で、同じ価値観で物事を考え、より強い組織を目指します!!

 

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

To top