ブクロの社長のブログ

バランスシート

#社長ブログ

今まで生きた中で知って良かったなと思う知識やツールがいくつかありますが、その一つに「貸借対照表(バランスシート)」があります。

財務諸表の一つですが、「損益計算書」が過去の結果(成績)を表しているのに対して、「貸借対照表」はその時点の状況を表しています。

 

会社を始めるとき、経営指南の本を何冊か読みました。必ず書かれているのが「損益計算書」と「貸借対照表」です。

「損益計算書」は基本的には子どものときにつけるように言われた「小遣い帳」や「家計簿」と同様なので理解しやすいし、「予想損益」の作成も未来のある時点までの過去を集計した予測なので、これも理解しやすいです。

ただ、「貸借対照表」はその時点の状況を表すことや、表の左側(借方)と右側(貸方)の合計値がイコールになると言われても、経営をするまで管理部門に属したことのなかった私には「何それ??意味がわからない。」みたいな感じでした。

株式会社エクストリームを創業したとき、お金が無かったので、税理士に教えてもらいながら自分で会計ソフトの振替伝票に取引を入力していきました。それをすることよって日々の行動(取引)が貸借対照表や損益計算書に分かれて行く意味を知りました。

過去の集計(損益計算書)はもちろん重要ですが、今の状態(戦力)(貸借対照表)を正しく理解することで、未来を設計することが出来るとわかりました。

 

簿記の知識も深まり、十数年前に日商簿記の2級の資格を取ることも出来ました。

この人が投稿した記事

この人の記事一覧