量は質に転化する!

冷蔵庫にたくさんある、うみにんミネラルウォーターです。

 

これだけの量があればいつか中身がビールになるか?!

 

 

「量は質に転化する」よく言われることですが、本当にそうでしょうか?

 

私は絶対にそうだと思います。(水はビールにはなりませんが)

 

どんなに上手いピアニストだってギタリストだって

最初からあんなに上手く、早く弾けなかったはずです。

 

ゆっくりしたテンポから初めて何度も何度も繰り返し弾くことによって

早く、そして感情を込めて弾くことが出来るようになるんだと思います。

 

私事で恐縮ですが、去年から英語を勉強しているのですが、

最初はゆっくりした言葉も聞き取ることが出来ませんでした。

 

でも、段々とわかるようになってきました。

 

そういえば、英会話を聞くようになって

音楽もよく聞こえる(楽器が分離して聞こえる)様になった気がします。

 

少し話がそれますが、英会話の学習書に、

出来るだけ早く目標に到達する勉強法を取ったほうが良いと書いてありました。

 

これもそうだと思います。

 

短期間で詰めて勉強や練習した方が長い時間で同じ時間を掛けるより効果的のような気がします。

 

偉そうな事を書いていますが、若い頃はなかなか出来なかったんですけど。。。。

 

仕事も同じだと思うので、挫けず、何度も何度も挑戦します!

この人が投稿した記事

この人の記事一覧