2020年新卒募集が始まりました!

#社長ブログ

就職活動をはじめた皆様

就活って不安いっぱいだと思います。

受験は学校に選ばれるための選考だけど、就活は皆さんが会社を選ぶ気持ちで活動すれば少し気が楽になるかもしれません。

私の立場(選ばれる側)でこんなことをいうのも変ですが、会社選びのポイントはまず大きなくくりで業界を決めた方が良いと思います。というのも、年を取ってから、今いる業界と違う業界に移らなければいけなかったりすると結構大変だと思います。そしてその業界が伸びそうなのか?をチェックした方が良いです。

例えば、今、その業界ではど真ん中の大企業でも、その業界が衰退したときに、ど真ん中過ぎて他に業種に移れなかったり、一緒に衰退する可能性もあるかもしれません。逆にフレキシブルなポジションにいる企業の方が良いかもしれません。

でも、一生好きでいられる(だろうと思う)仕事を選んでください。

人生は(若いころに想像するよりも)長いし、楽しいこともいっぱいあります。

 

 

 

この人が投稿した記事

この人の記事一覧