ビートルズの再来?!

今まで「ビートルズの再来!!」というキャッチコピーが付いたバンド、アルバムは数えきれないほど出たと思うが、私が多分高校生の頃(30年ほど前)に発売された、

 

THE KNACK/GET THE KNACK

 

 

は、衝撃的だった。

特に曲はビートルズっぽいとは思いませんが、ファッションとかはビートルズっぽいです。

 

曲はオアシスとかの方がずっとビートルズっぽいと思います。

 

曲はシンプルなロックなのですが、

 

何が衝撃的かというと、シングルカットして大ヒットした7曲目の「MY SHARONA」は、全編を貫くオクターブを使ったリフは一度聴いたら頭から離れませんでした。

 

ある意味「スモークオンザウォーター」のリフに匹敵するかもしれません。

 

あまりにこの曲の印象が強く残るためかその後はぱっとせず、「一発屋」の定番のような扱いを受けていたと思います。

 

でも、曲のクォリティは全体的に高いし、7曲目の「MY SHARONA」のためだけに買う価値はあると思います。

 

昔レコードでも持っていましたが、この前改めてCDで購入しました。

 

そういえば何年か前のFUJI ROCKで来日していたような気がします。

この人が投稿した記事

この人の記事一覧