オタク向け女性専門パーソナルトレーニングジムClara

全国全世代のオタクの健康を支えたい! SAKU代表・Tame.氏特別インタビュー

#SDG's

皆さん、こんにちは。エクストリーム広報担当です。エクストリーム本社がある豊島区池袋の気になるスポットを紹介する「extreme池袋さんぽ」シリーズ。

 

2021年7月、オタク女子の聖地と呼ばれている池袋に、オタク向け女性専門パーソナルトレーニングジムClara(クララ)がオープンしたことをご存知でしょうか?パーソナルジムに「オタク向け女性」のエッセンスが加わった、類を見ないサービスを開始したのは作田耀子氏が代表を務める株式会社クララボ。

 

オタク向け女性専門パーソナルトレーニングジムClara(クララ)HP

 

今回は、代表の作田耀子氏(以下、活動名のSAKU代表とする)とClara所属トレーナーのTame.氏にインタビューを行いました。SAKU氏の起業のきっかけから、オタク向けサービスを始める経緯、Clara(クララ)とは一体どんなジムなのか、様々なお話を伺いました。

 

▲左からトレーナーTame.氏、SAKU代表

 

―まずは、簡単な自己紹介からお願い致します。

SAKU氏:「昨年8月に設立した株式会社クララボの代表を務めています。現在はオタク向け女性専門パーソナルトレーニングジムClara(クララ)の運営とWEBサービスの企画などを行っています。私自身も物心ついた時からアニメ・漫画、ゲームなどが大好きで、コスプレ歴も17年目を迎える生粋のオタク&コスプレイヤーです。」

 

Tame.氏:「Clara(クララ)でトレーナーを務めているTame.と申します。腐女子という言葉が生まれるより前の世代の元生粋の腐女子です。」

 

―SAKU様の起業にいたるまでの経緯について教えてください。

SAKU氏:「元々は大学院でサブカルチャーとITを結びつける研究をしていましたが、なかなかビジネスに結びつかなくて。一度広い世界を見た方がいいなと考え、社会人経験も兼ねてWEBマーケティングの会社で営業職を経験し、その後起業して今に至ります」

 

―営業職を選んだ理由などはあるのでしょうか。

SAKU氏:「起業家の7割は営業職の経験をしていると聞いて、それなら私もと、経営陣と距離が近いベンチャー企業でビジネススキルを学びたいという思いがありました」

 

―社会人として働いている間も起業したいという気持ちずっとはあったんですね。

SAKU氏:「そうですね。ただ、起業するにあたってどんな事をやろうかと考えたときに、友人からオタク女性のマッチングアプリが欲しいという声を聞いてオタク同士を結びつけるサービスを考え始めました。しかし、マッチングアプリとなると、オタクというコミュニティの中でもコスプレイヤーや同人誌作家さんなど、発信がある人が目立ちがちで。オタクの中でも漫画を読むのが好きな人やグッズを集めるのが好きという、どちらかというと受け身側の人たちもフラットに結びつけるサービスにしたいなと動いていました。私自身オタクとして生きてきて“オタクで良かった”と思えている人生なので、好きなものを好きと言える“オタク”が過ごしやすい社会に変えていけたらなという想いもあって、前職を3年勤めた後に株式会社クララボを設立しました。」

 

 

▲クララボは「オタク女性が自分らしく、 本来の価値を磨き込める​場を創出する」をMISSIONに掲げる

 

 

株式会社クララボ企業サイト

 

―起業したときには「オタク向けの女性専門パーソナルジム」の構想はあったのでしょうか。

SAKU氏:「いえ、具体的にジムをやろうとは考えていませんでした。オタク同士を結びつけるサービスをやりたいなとは考えていて、マッチングアプリを試行錯誤していました。現在こちらは、音声SNSという形で開発を続けています」

 

―「オタク向け女性専門パーソナルジム」をはじめようと思ったきっかけはどんな事だったんでしょうか。

SAKU氏:「私自身がアラサーに突入して体重も増えてしまったんです。20代の時に制作したコスプレ衣装が着られないショックなことがあってダイエットを決意しました。それから走ってみたり、自力で頑張ってもダメで、知人にパーソナルジムを紹介して貰って一大決心して通い始めたら1年間で12キロの減量に成功したんです」

 

―努力の成果ですね!パーソナルジムとも相性が良かったと。

SAKU氏:「成果は出てきたので嬉しかったのですが、オタクということを隠して通っていたので、ダイエットの理由を聞かれても『コスプレ衣装を着たいから』、『男装向けに腹筋を割りたい』とか正直に言えないのが少しずつストレスになってはいました。『推しに恥じない体づくりをしたい』と言える環境とトレーナーさんがいてくれたらいいなと思いましたね」

 

―そこでオタク向けのジムがあったらいいなに繋がるわけですね。

SAKU氏:「そうですね。周りのオタク友達も日々の推し活で忙しく、運動不足や徹夜続きでいつも体調が悪いとか、結構無茶してしまう子が多くて。生活を改善したいと思いつつも、行動に踏み切れない、といった健康の悩みが多いことに気が付いたんです。私はオタクとしてこれからの人生も楽しみたいですし、周りのオタク友達にも健康で長生きして、おばあちゃんになってもずっと推し活の話をしたい。その為には、多くのオタク達にとってもそういった環境が必要だ!と使命感を感じて『オタク向け女性専門パーソナルジムClara』を設立しました」

 

 

 

 

―オタクこそ健康・体力が大切だということですね。『Clara』を池袋という場所でオープンした理由は、やはり。

SAKU氏:「アニメ・オタク文化の聖地ですからね(笑) 乙女ロードやアニメイト本店に行った帰りなどに寄って頂けたらと思い、オタク女性の生活圏である池袋にオープンしました」

 

―現在パーソナルジムは数多くありますが、競合優位性というのはどんなところにあると考えていますか。

SAKU氏:「やはり1番はオタクに優しいことですね。体の不調を感じながらも一般的なジムには抵抗感があって通う勇気が出ないなどの悩みに対して、Clara内の空間はアニメや漫画のグッズ、フィギュアをたくさん飾って気持ちを盛り上げてくれます。Tame.さんをはじめとするClara所属トレーナーは皆さんトレーナー経験者でパーソナルトレーナー資格や管理栄養士資格をお持ちのオタクの方を採用しています。オタクであることを隠すことなく、オタク故の悩みや目標も共有し合えるところは強みだと思います。」

 

 

▲Claraの店舗内にはフィギュアやアニメグッズがずらりと並ぶ

 

―Claraはどのような方へ利用して頂きたいと考えていますか。

Tame.氏:「現在ご利用頂いている方は運動初心者の方が多いです。運動が苦手な方やジムに通ったことがない方でも、それぞれのお客様に合ったメニューをご提案しています。InBodyの計測や生活習慣の見直し、『ダイエット中でもコラボカフェには行きたい!』といったオタクならではの悩みにも無理せずに続けられる食事指導をしています。お客様へは、まずは継続することを目標にして一緒に推しに恥じない体を目指して行きましょうとお話しています。オタクじゃない方でも、アニメや漫画に溢れたこの空間が落ち着くという方であれば、是非ご利用して頂けたらと思います」

 

―今後の目標や展望についてお聞かせください。

SAKU氏:「まずは池袋を拠点として、関東圏のオタク女性の健康的な身体づくりを支えることですね。関西エリアからの「通いたい!」といったお声も頂いており、首都圏以外にもClaraをオープンできたらと考えています。男性向けや高齢者向けなど最終的な目標としては全国全世代のオタクの健康を支えたいです。」

 

―最後にお知らせなどあればお願い致します。

SAKU氏:「たくさんの方にご興味を頂き、大変嬉しく思っています。

現在予想を上回る反響があり、新規ご予約受付を中止しておりますが、一人でも多くのお客様をご案内できるよう、キャパシティ拡張等進めております。オタクトレーナーの採用も積極的に進めておりますので、Clara公式サイトからのご応募お待ちしております!

また、8月14日(土)には池袋に別館を新しくオープン致しまして、現在お問い合わせいただいている方々から順次ご案内しております。多くのオタク女性の支えになりたいと考えていますので、今後ともClaraをお見知りおきいただけると嬉しいです。」

 

▲「Clara東スタジオ」内の様子

 

 

▲缶バッチ・アクリルキーホルダー・ぬいぐるみなどが飾られ、可愛らしいイメージの「Clara東スタジオ」

 

▲【缶バッチのなる木】をモチーフに、代表、トレーナー、会員の推し達が飾られている

 

健康に悩んでいる方、一歩踏み出せずにいる方も、「Clara」の更なる展開にぜひご期待ください!Clara店舗拡大に止まらずオタクのコミュティで新たな事業展開も検討している株式会社クララボの今後の活躍に注目です。

 

今後も豊島区池袋の気になるスポットをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

■オタク向け女性専門パーソナルトレーニングジム「Clara(クララ)」
HP:https://www.claragym.com/
twitter:https://twitter.com/ClaraGym_Group
instagram:https://www.instagram.com/claragym_group/

 

■株式会社クララボHP:https://www.clalabo.com/

 

関連する記事

To top