extreme池袋さんぽ 第9回

生まれ変わった池袋駅周辺公園の様子について

#extreme池袋さんぽ

皆さん、こんにちは。エクストリーム広報担当です。エクストリーム本社がある豊島区池袋の気になるスポットを紹介する「exrtreme池袋さんぽ」シリーズ。

第9回目は、生まれ変わった池袋駅周辺の公園についてご紹介します。

豊島区は国際アートカルチャー都市構想の基本コンセプトである「まち全体が舞台の、誰もが主役になれる劇場都市」の実現に向けて、池袋駅周辺の4つの公園の整備を進めてきました。今回はリニューアルを終えた4つの公園の様子をお届けします。

 

まず1つ目「南池袋公園」

 

池袋駅から徒歩5分、ビルが立ち並ぶ都心に青々とした芝生が広がる開放的な空間が広がります。公園に隣接されたカフェレストラン「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」でテイクアウトした食事を食べたり、リラックスして過ごせますよ。

 

▲2021年5月、現在芝生エリアは育成期間で立ち入れないのが残念です。

 

▲お子さまが遊べるプレイスポット

 

また、公園内にはお子さまたちが遊べるプレイスポットもあり、遊具や滑り台のように遊べる斜面などがあります。地面にはウッドチップが敷き詰めてあるので転んでも痛くありません。

スーツを着たサラリーマンから、大学生、親子連れまで、幅広い世代の人たちが過ごしていました。

 

 

続いて2つ目は、「中池袋公園」

 

 

「アニメの聖地」として池袋のアニメファンたちが集う場所です。今までの砂地の舗装から平坦でフラットな石張り舗装へと変わりイベントスペースとしても利用可能になりました。

公園の前には「Hareza池袋」や乙女ロードから移転した「アニメイト池袋本店」もあり「アニメの聖地・池袋」の発信拠点として活用されていきそうですね。

 

▲公園内にはスタンド形式のアニメイトカフェもあり、アニメに関連したコラボメニューのフード・ドリンク等を販売しています。

 

 

3つめは、「池袋西口公園extremeイルミネーション」の開催場所としてもなじみ深い「池袋西口公園」

 

「ランドマーク」として作られた巨大リング型モニュメント「GLOBAL RING(グローバルリング)」には、1万球以上のLEDライトや8chのサウンドシステム、縦3メートル・横11メートルの大型ビジョンなどが搭載され、災害時の情報提供や時報などのインフォメーション機能や、デジタルコンテンツと広場中央の噴水を連動させたデジタルアートコンテンツの上映が可能となりました。

 

▲Tokyo Music Evening Yubeの様子

 

最先端の設備を有した公園内では、野外クラシックコンサート「Tokyo Music Evening Yube」もお楽しみいただけます。

 

 

4つめ目は2020年にオープンした「としまみどりの防災公園(通称:IKE SUNPARK)」

 

豊島区内最大面積の公園であるイケサンパークは、カフェやマルシェ、防災施設を備えた機能的な都市型公園です。公園内はバリアフリーで、車椅子やベビーカーでの移動も可能です。

カフェや遊具、健康遊具広場、イチョウ並木が広がり、広大な芝生広場で大人も子供ものびのびと過ごすことができます。

「ペットふれあい芝生エリア」もありますのでペットと一緒にお散歩も出来ますよ。

オーガニック料理と厳選されたワインを提供するカフェレストラン「EAT GOOD PLACE」も隣接され、テラス席ではペットと一緒に食事が楽しめます。

 

▲KOTO-PORT(コト・ポート)

 

イケサンパークには「KOTO-PORT(コト・ポート)」という販売ペースがあり、新しく事業に挑戦したい人たちへ向けて小型店舗の貸し出しを行っています。

他にも、毎週末開催している「ファーマーズマーケット」では旬の野菜や果物を農家さんから直接買えるイベントも開催しています。(新型コロナウイルス感染症のため2021年5月現在は休止中)

 

 

また、イケサンパークの横には、障がいのある子もない子も一緒に遊べるインクルーシブ公園「としまキッズパーク」も隣接されています。

 

 

 

インクルーシブ公園…障がいにより体が不自由な子や体幹が弱い子や乳児など、誰もが遊ぶことができる遊具や施設がある公園のこと。としまキッズパークでは、車いすに乗ったまま遊べる砂場や、横転の心配のない安全なブランコなどがあります。

 

IKEBUSと同じ赤色に統一され、園内にはミニSL(IKEDEN)も走行しています。

 

▲としまキッズパーク

 

今回はリニューアルした池袋駅周辺の4つの公園を紹介しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、利用が制限されているとこもありますので詳しくはHPをご確認ください。

 

南池袋公園:https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/026.html

中池袋公園:https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/020.html

池袋西口公園:https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/029.html

としまみどりの防災公園:https://ikesunpark.jp/

としまキッズパーク:https://www.city.toshima.lg.jp/454/shisetsu/koen/documents/2009141032.html

 

仕事のリフレッシュとして、家族ともに過ごす時間や趣味として様々なシーンで利用できる公園に生まれ変わったと感じます。

是非、皆さんもお近くにお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

今後も豊島区池袋の気になるスポットをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

この記事を書いた人

Yasuko

職種
広報

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

関連する記事

To top