ブクロの社長のブログ

ウクレレ始めました!

#社長ブログ

コロナ禍も1年以上が経過し、最近やっと日本でもワクチン接種が始まりました。

ワクチン接種が先行しているアメリカやヨーロッパでは感染者数が減ってきたと報道されていますので、日本でも早く接種が進み感染の抑制に期待したいです。

 

不要不急の外出自粛が続くの中、家にいる時間が長くなり、ふと見ていたyoutubeでウクレレで弾き語りをする女性の映像を見ました。

突然、無性にウクレレが欲しくなり、思わず購入してしまいました。

ギターは途中ブランクがあるものの40年近く弾いているので(それにしては上手くならないなぁ)知識はあるのですが、ギターとウクレレの違いに戸惑っています。

先ず、何といっても弦の数とチューニングが違います。ギターの5フレット目にカポタストをつけた状態と同じなのですが、ウクレレは4弦のチューニングが1オクターブ高いので、ギターの様に抱えたときに上の弦ほど音が低いという概念が崩れます。

あと、フレットの感覚が非常に狭いので指がフレット内に収まりにくいです。

コードを覚えて気持ちよく歌っていたのですが、あれっ?!音がおかしいなと思って左手を見たら指が隣のフレットにはみ出ていました。

 

ギターからすると制約が多いと感じる楽器ですが、コロコロとした音色になごみますし、今は行くことのできない南国に思いを馳せることが出来ます。

四十の手習いどころか、五十の(それもかなり超えた)手習いですが、弾けるよう頑張って練習します!

 

この人が投稿した記事

この人の記事一覧

To top