ブクロの社長のブログ

新卒社員を経営者に!!

#コンテンツプロパティ事業 #社長ブログ

エクストリームグッズ掘り出し物市
https://extreme.base.ec/

———-

毎年、その年に入社した新卒社員と経営者育成プロジェクトなるタスクフォースを立ち上げています。毎週1時間、新卒社員とテーマを決めて発表してもらったり、ディスカッションしたり、イベントを企画したりしています。

目的は2つあります。

私も毎年年を取るので、社内で最も若い部類の新卒社員との年齢差が年々開いていきます。年齢差により価値観が違ったり、興味を持つ対象が違ったりするので、それらを完全に一緒にすることは出来ませんが、彼らがどういうことを考えたりしているのか、逆に私はどう考えるのか、相互に知り合うというのが一つの目的です。

もう一つは新卒で入社した人たちから次の当社の経営層を担って欲しいという気持ちからです。

 

中でもみんなで一緒に行うイベントは試行錯誤の中、学びも多く、新卒社員が学生から社会人に脱皮するのに一役買っているように感じます。

過去には、出社前に朝6時ごろから、みんなで江の島に泳ぎに行ったり(所謂、エクストリーム出社でこの模様は日本テレビの「ZIP!」でも放映されました。)、本社を移転した際、休日に家族を職場に案内するファミリーデーを行ったり、ライブハウスを借り切って音楽イベントを行ったりと新卒社員達と色々なことを行いました。

また、イベント開催前の企画完成時には経営会議に出席して新卒社員自らが内容をプレゼンします。

 

今年は、時節柄、わいわいがやがやといったタイプではなく、期間限定で過去のエクストリーム製品のECサイト「エクストリームグッズ掘り出し物市」をオープンしました。

エクストリームグッズ掘り出し物市
https://extreme.base.ec/

別件で当社の倉庫の整理を行った新卒社員が過去の当社の製品を見て、「こんなとこに眠らせるのだったら是非販売しましょう!」と言って、実現に至った次第です。

懐かしい「桃色対戦ぱいろん」「超兄貴」「うみにん」といったグッズです。

今では手に入らないグッズで、恐らく新品の販売はここでしか入手できないと思います。(若干経年劣化したものもありますが、それも趣があると感じて下さい。)

この機会に是非!!!ショップは期間限定で、商品は無くなり次第終了です!!

最後に発送を担当している新卒社員です。

 

この人が投稿した記事

この人の記事一覧