Hiroshi

職種
ゲームプランナー

ABOUT

「作・造・創」が大好き、常に最前線で作っていたい。
ラングリッサーで語りだすと止まらない可能性があるので取扱注意。

どんな子供時代を過ごしましたか?

「必殺技のあるメンコ」や「多人数対戦カードゲーム」を作ってクラスに流行らせたり、SLG風に将棋をしたり、ゲーム業界に入るのが約束されたような子供時代を過ごしていました。

一番好きなゲームタイトルは?

ラングリッサーⅢ
幼少期に叔父の家で遊んだのが出会いでした。
当時はまだ幼かったので、主人公をドラゴンに乗せた時点で満足してましたね。

クリエイティブのインプットはどのようにしていますか?

元々気になったことは調べて、系統立てて消化、吸収してしまう質なので、意識してのインプットは「(原典以外の情報を除外しながら)きちんと調べる」と、物を読むときは世界に入り浸る事、ですかね。

あとは「夢」で見たことはできるだけ覚えておくと、ふとした時に使えます。

自身のクリエイティブにおいて心がけていることは?

いろんな意味で「整っているか」
世界観が整っていれば、そこに息づく人々は自然と動き出してくれます。
仕様書が整っていれば、(実装ミスがなければ)不具合は予想外の物しかありませんし、アップデートもしやすくなります。
説明が整っていれば、説明を受けた側も理解が早くなり、仕事がスムーズになります。

座右の銘は?

我道邁進。
私の後に道はある。
道標は自分で建てよ、道標の材料は自分で選べ。
「同じような道を歩む人」が身近にいなかったので、結果的にこうなった、という所ですが…。

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