ブクロの社長のブログ
今頃、忘年会?!奇妙な感覚です。
日本が現在の新暦になったのは明治5年からだそうです。当時西洋化へ進み始めた日本は暦も西洋列強に合わせることで世界に並ぼうと考えたようです。
ただ、中国や韓国を始めアジアでは旧暦が残っていて、お正月といえば旧暦の春節の時期を指します。
今年は2月17日が春節です。
ベトナムも春節の時期をお正月として、その時期が長く休める時期となります。
1月の最終週にハノイに出張して、1月27日開催のエクストリームベトナムの忘年会(END YEAR PARTY)に参加してきました。
この日はベトナムの企業で最も忘年会が開催される時期とのことで、街全体もウキウキした感がありました。
ベトナムの忘年会は、みんな着飾って参加します。特に女性社員は民族衣装であるアオザイに着替えたり、ドレスに着替えたりと一層華やかな雰囲気です。
知り合いの日系企業では社員のみんなの準備に時間がかかるので次の日の土曜日に開催すると言っていました。
最近見かけなくなりましたが、昔、日本でもお正月明けの初出社の日に女性社員が振り袖で出社していたのと同じ感覚なのでしょうか。

私もアオザイを着ておめかししました。

かんぱ~い!!!
同じ1月27日には、当社の大阪オフィスと名古屋オフィスでは新年会が開催されました。

大阪オフィスの新年会です!

名古屋オフィスの新年会です!