女性活躍の先進企業として評価 
「SMBC なでしこ融資」認定取得のお知らせ

#SDG's

このたび、株式会社三井住友銀行(本店:東京都千代田区 頭取CEO:髙島 誠)より、「女性活躍の先進企業」との評価を受け、同行が取り扱う「SMBCなでしこ融資」を受けましたので、お知らせいたします。

 

 

 

「SMBCなでしこ融資」は、融資実行時にお客さまの女性活躍推進の取り組み状況を独自の基準で”見える化”(※)し、現状の取り組み状況の分析や今後の課題、その課題への取り組み事例などを提供する融資商品です。

 

当社は、以下の取組みが高く評価されました。

 

①従業員向けにサーベイを実施し、結果を踏まえて個々に適したキャリア形成支援を行うことで離職率低下に寄与。

 

②6 ヶ月以上継続して勤務した非正規雇用従業員に対しては、正社員登用に応募できる制度を整備し、直近1年では 9名を正社員へ登用。

 

③従業員の教育支援の一環として、週末に従業員が勉強できる施設を提供。また従業員の交流施設を子どもの遊び場として提供し、主に子どもを持つ従業員が自己啓発の機会として活用。

 

また、当社で今後さらなる女性活躍推進に向け、「当社の企業コンセプト は『まじめに面白いを創る会社。未来の楽しいを造る会社。』です。このコンセプトには、みん ながワクワクするような未来をつくりたい、そのためには妥協せずに真剣に取り組もうという 思いが込められています。皆様にたくさんの「楽しい」をお届けし、明るい未来を育むため、仕事 と家庭の調和を図り、社会の活性化に貢献する」と宣言し、具体的な取り組みの進化に向けた目標を、以下の通り掲げております。

 

①女性の採用率を31.7%から35%以上に増やす。

②女性の管理職の割合を10%に増やす

 

今後も女性従業員が働きやすい制度整備をはじめ、より一層多様な人材がその能力を生き生きと発揮し続けることが可能な環境づくりを目指してまいります。

 

(※)“見える化”については、基準の客観性および信頼性を確保するため、本分野で豊富な知 見を有する株式会社日本総合研究所(代表取締役社長:谷崎 勝教)に業務を委託しております。

 

【関連記事】

・「豊島区ワーク・ライフ・バランス推進企業」に再認定されました

・ママもパパも勉強したい!「ママエンジニアともくもく会」主催者インタビュー!

2度の産休・育休で、社員としても成長?ママ課長社員インタビュー

関連する記事

To top