【ボカロ#20】新・機材【しゃちょおP】

MIDIキーボードを購入しました。

コントローラーとしては2台目です!

打鍵の感覚は昔のDX7/YAMAHAの感じが好きなのですが、

YAMAHAは音源付きのいわゆるシンセは発売しているのですが、

コントローラーだけのやつがなかったので、

ROLANDにしました。

今はもう、使ってませんが、

YAMAHAのDX7Ⅱ,SY77とROLANDのD50を持っています。

昔から打鍵の感覚はYAMAHAは「カチカチ」ってスイッチみたいな感じで、

ROLANDは「ボミュボミュ」って打鍵の時に少し押しこむ感じがありました。

ちなみにパソコンのキーボードもカチカチっていうのが好きです!

SY77は東日本大震災の際に、隣においていたCDケースが倒れてきて

鍵盤が割れてしまいました。

ボカロでブクロのアマデウスに、俺はなる!
*ブクロ=池袋のことです。

Share on

back to list