完璧より完了

「完璧を目指すより完了させろ」

フェイスブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグがいった言葉です。

私もそう思います。

完璧な状態を目指すあまり、準備が整っていないという理由で、

そもそも始めることを延ばしたり、

始めたはいいものの、ずっと終わらさずこねくり回したりするのであれば、

思いついたことをさっと始めて、とりあえず終わらせて、

反省して、再度高みを目指すといったことを繰り返した方が結果がよく出ると思います。

永遠にベータ版を継続させるということですね。

ポイントはいかに早くPDCAを回すかということにあると思うのです。

ただ、CHECK(反省)というところが大事で、

反省するためには、それなりの計画が無いと、

失敗した時にどこが間違っていたのかがわからず、

次に移れなくなってしまうので、それなりの計画は作るようにしています。

画像は本文と関係ありません。

写真が無いと寂しいと思ったので。。。。

タイトルは「観葉植物とうみにん」です。

Share on

back to list