新卒採用 INTERVIEW新卒採用 INTERVIEW

  • 江田 万純
  • 江原 雄太郎
  • 熊谷 恵瑠
  • 久保居 歩
  • 黒澤 豊
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仲間を信頼し、任せることが マネージャーの本懐。「出る杭を伸ばす」社風の エクストリームで、自分にもチャンスがあると気づいて欲しい。
江原 雄太郎営業マネージャー
入社の理由(エクストリームを選んだ理由)は?
採用ポリシーである「何をやるかよりも『誰とやるか』を重視」という点に、エクストリームの魅力を感じました。
同じ人が同じことをやっても、組む相手によって相乗効果が全く違うことを、客側として様々な表現者から学んできましたから。
それと、初めて会社を訪れた時の匂い。直観です。
ここでなら面白いことができる……と、分かりました。
現在携わっている仕事内容
常駐先企業で、スマホゲームのレベルデザインを行っています。
ボスやザコモンスターの名前やパラメータ、AIを設定し、仕掛けや報酬も用意してステージを構成。
「やりごたえ」や「クリアしてうれしい!」を創る仕事です。
以前の会社では、企画・仕様・ディレクションを担当し、ゲームだけでなく幼児向けアプリなども制作していました。
仕事でやりがい・達成感を感じたことは?
制作したステージでユーザーさんが盛り上がるのは、とてもうれしいですね。動画サイトやSNSは随時検索しています。
そして、ゲームの売上ランキングサイトで順位がアップすることにも、やりがいを感じています。
「達成」は感じません。「もっと面白くできるはず……」という思いのまま迎える毎回の締切。
常に新たなスタートです。
会社をチームに例えると、あなたはどんな"スタメン"?
チームエクストリームの中で、私たち常駐メンバーは取引先への看板となる「4番バッター」。
ゲーム制作チームでのプランナーの役割としては、野球で言う「捕手」といったところでしょう。
仕様を作るときは指揮者であり、スピードとクオリティを維持するためにメンバー全員の女房役にもなります。
また、レベルデザインといったプランニングの一部分を専門にすることもあれば、チーム全体を見回し、改善したいことへ動き出すことも。
いろいろな役割を同時に担う業務です。
プライベート(趣味や休日の過ごし方)はどうしている?
「シャンソン」や「フラメンコ」のライブに行きます。私のゲームは、この2つが栄養素。
仕事と異なるジャンルを味わうだけでなく、観客を魅せる表現者たちと直接交流し、いつも刺激を受けています。
また、学校法人で活動したり、毎日書道展への出品活動も。
ゲームというラフな空気と真逆な世界にいるのも、創造に良い刺激となりますよ。
今後やってみたいことや夢は?
エクストリームの売上アップにつながる、柱となるソフトを創り出すことが、目標です。
うちは「プロダクションカンパニー」。
普段は常駐先での業務ですが、そこでの責任を果たしつつ、同時に社内でも動いていきたいと考えています。
このページを見た方にひとこと!
動きやすく、思いを実現しやすい会社です。「目標がある!」方にオススメ!
常に企画提案できる「社長賞」制度で、私は1つのスタートを切ることが出来ました。
「他社常駐は不安」と思われる方は、安心してください。
私も初めてのことで、迷惑をかけないか心配でした。
しかしやってみれば、常駐先も動きやすいし、居心地良い。
営業チームや先輩クリエイターが培ってきた「信頼」のおかげで、力を発揮できる良い毎日を過ごしています。
【1日の流れ】  8:15 通勤しながら、その日に創るゲームを頭の中で練りこんでいます。 → 9:30 出勤 ニュースサイトで政治からエンターテインメントまでチェック。どこかに新企画のヒントがあるかも…… → 10:00 業務スタート 報酬となるモンスターの性格を想像しながら、名前やパラメータ、AIを作成。ザコや仕掛けも含めてステージに配置した後は、自分でテストプレイ。自身の罠に引っかかったときは、イラッと(笑) → 13:00 昼休み 運動代わりに街中を散策したり、ギャラリーを覗いたり、芝生で昼寝したり。太陽好きです。 → 14:00 午後業務 締切日まで、ひたすらテストと調整の繰り返し。他メンバーの意見も伺いながら、「クオリティアップ」のために練りこんでいきます。責任者のチェックを待つ間は、次のステージ制作へ。「スピード」を落とさないよう、適度に息抜きしながらフルマラソン。 → 18:00 退社 さぁ、今日はシャンソン?フラメンコ?それとも?? → 20:00 エクストリームに戻り、レトロゲーム部へ参加。月に1度、ファミコンなど懐かしいゲームで遊んでいます。お菓子や軽食を食べながら、みんなでワイワイ。1番好きなのは桃鉄です。 【1日の流れ】  8:15 通勤しながら、その日に創るゲームを頭の中で練りこんでいます。 → 9:30 出勤 ニュースサイトで政治からエンターテインメントまでチェック。どこかに新企画のヒントがあるかも…… → 10:00 業務スタート 報酬となるモンスターの性格を想像しながら、名前やパラメータ、AIを作成。ザコや仕掛けも含めてステージに配置した後は、自分でテストプレイ。自身の罠に引っかかったときは、イラッと(笑) → 13:00 昼休み 運動代わりに街中を散策したり、ギャラリーを覗いたり、芝生で昼寝したり。太陽好きです。 → 14:00 午後業務 締切日まで、ひたすらテストと調整の繰り返し。他メンバーの意見も伺いながら、「クオリティアップ」のために練りこんでいきます。責任者のチェックを待つ間は、次のステージ制作へ。「スピード」を落とさないよう、適度に息抜きしながらフルマラソン。 → 18:00 退社 さぁ、今日はシャンソン?フラメンコ?それとも?? → 20:00 エクストリームに戻り、レトロゲーム部へ参加。月に1度、ファミコンなど懐かしいゲームで遊んでいます。お菓子や軽食を食べながら、みんなでワイワイ。1番好きなのは桃鉄です。
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